現代のフィルムライクカメラZ fcから見る一般人の反応【オジサン&カメラ女子ほいほい】

2021年7月5日月曜日

コラム

t f B! P L

 

おはこんばんちは、mt1989(@mt1989_sono1)です

前から噂がありましたが、ニコンさんからいよいよクラシックカメラが発売されますね。リリースの情報見たときは、ゴクリ…欲しいとなったのは事実です(笑)。実際各部を見てみてもフィルム一眼の「FM2」にそっくりで、フィルム時代を生きてきた人やフィルム時代に憧れる人には、刺さるんじゃないでしょうか。

写真好きとしては、こういうプロダクトはめちゃくちゃ歓迎でキャッチフレーズの「わたしの世界を変えたモノ」というのもアオハル味があっていいじゃないですか。マーケット的にはオジサンとかカメラ女子をターゲティングしていることがわかります。実際には、撮る楽しみやクラシカルなデザインで所有感などを生活の彩りにという意味なんでしょうが、個人的には正に刺さるところです。

僕も会社で仕事中に(殴)欲しいなー、迷うなーと自問自答してたのですが、ふと同僚が僕のディスプレイを覗いたときに「また、カメラ見て!」といいつつ、「なんで古いカメラみてるの?」と言われたので、そこまでは「あぁこれは最新カメラなんすけどクラシックなんです」と返答してたのですが、同僚は???という顔してました。

よくよく話を聞いてみると同僚は写真はスマホで十分な人で、なんで最新のカメラ買うのに古いカメラの形をわざわざ買うの?という印象。ここで僕は自分がカメラ沼にどっぷり浸かっていることを自覚しましたね…。興味のない人にとっては、なんで最新カメラがわざわざ古い形状であることの良さが、まず伝わらないという事実です。

そうなってくると気になってくるのが他の人の意見でした。昼食のときに集まるので、カメラとか写真とかスマホで十分とおもってる人に意見を聞いてみることに。

意見1「最新カメラなら最新の見た目がいい」

そらそうだと思う反面、「ちゃうんやこれやからええんや(涙)」と僕も思いますが、実際は一般的な意見はそうなんだろうと思います。車でもそうですけど、わざわざクラシカルな車を選ぶ人はニッチな人です。それに魅力を感じる狭い人種に限ります。

最近は、クラシカルなモノ、アンティークなどに魅力があるということは結構浸透しているとは思いますが、実際自分の手に持って使うとなれば印象が変わるようです。おしゃれな部屋にすみたいけど、使いかって考えると今風に落ち着くよねっていうあれです。

意見2「なんかゴテゴテしてて使いにくそう」

この意見を言ったのは、コンデジは使っているという同僚でした。「Z fc」はそのコンセプトから、フィルムぽい見た目になっています。所謂、軍艦部と言われる昔ながらのダイヤル式を採用しているので、敷居が高く見えるようです。

実際にはオートでも撮れるので、飾りと言ってしまえばいいのですが、カメラに興味ない人には無用のものです。ここがオシャレ!って思える人ならありなんでしょうけどね。

意見3「そもそもかっこよくない」

かっこいいやろうがぁぁ!と言いましたが、そもそもフィルムカメラがノスタルジックでいいと思っているのは、自分のエゴだと知ることに。

確かにこのカメラがかっこいい、かわいいと思えるのはカメラ好きならではの感覚かもしれません、、、でもかっこいいですよね?(エゴ)

個人的に心配なところも

それは、レンズです。

ボディがクラシカルなんですが、基本的にニコンマウントレンズは現代的な造形なんで、コンセプトとはずれるなぁと。オールドレンズ使うしかないかなと思ってましたが、このボディに合わせたようなレンズも出るようです。サードパーティ性のレンズは中々コンセプトに合わないでしょうから、選択肢はニコン純正となることが注意点になりそう。

ただ、個人的には他の大三元とかと組み合わせるとオーバーテクノロジーをつけてみた!みたいな感覚になってしまう。そのボディでそのレンズを使うこと自体が間違っていると言われればそれまでですが、、、

このクラシカルな見た目のボディが継続して登場するなら期待できるんですがね。どうなんでしょニコンさん。

それでも欲しい

わりとフルボッコにされてキーボードを涙で濡らしてますが、やっぱりカメラ好きなユーザーにはこの見た目が刺さります。

僕はFUJIFILMユーザーですが、そういう意味では、一般人受けする絶妙なラインの現代とクラシカルの同居が見られるデザインは秀逸と言わざる得ないです。FUJIFILM大好き。

そもそもカメラ人口が少なくなってきたので、他メーカーのリピーターから引っ張り合いをしている状況です。だいぶ一般人との乖離の意見があるこのクラシカルカメラですが、カメラ好きだけでなく一般ユーザーも惚れるカメラであり続けるのでしょうか。楽しみです。

出てくる絵がフィルムライクならバカ売れしそう

最後にこれがあれば売れそうだと思うのが見た目通りの絵が撮れるなら、バカ売れするんじゃないかなと思ってます。いわゆるフィルムライクな甘めのレンズで気軽に楽しめるならフィルムは敷居が高いなぁと思ってた人でも気軽に導入できるし、インスタ用の写真ももっとカメラで撮るという文化が根付くのでは?と思います。

FUJIFILMのクラシックネガはなかったことに(笑)いうてフィルム風にするだけならスマホのが工程が少ないですよね。やっぱり最大の敵はスマホかもです。

【気になるレンズやカメラはまずはお試し!】
普段タンスの肥やしになっているレンズがあるなら、売って必要なときだけ”最新”レンズをレンタルするのがコスパ良です。

QooQ